2008年8月6日水曜日

高島社協のこんだん会に出席して。

今日は午後から高島市社協が主催の障がい者市民のための
防災こんだん会に出席したんだ。

地震の時や水害などの時に障碍者が安全に避難できるかなどの
話を聞きました。
講師をしてくださった方のお話はとても良く、聞いてるうちに
どんどん吸い込まれていったよ(^-^)

お話の後で、10箇所のテーブルに分かれてそれぞれの
住んでる地域の防災についてのディスカッションをしたよ。

実は僕の住んでるところの避難場所がわからなくって
後で、市役所の人に市の体育館に行けばいいと教えてもらったんだ(>_<)
めっちゃ恥ずかしかった・・・。

自分の住んでるところの避難所くらい把握しとかなくっちゃって思ったよ。

でも、このこんだん会のおかげで、いろいろな立場の人たちと意見交換が
できてとてもよかった。

普通ではあんまり話をしない施設の施設長など、いろんな観点から
防災について語れたことがよかったなぁっと思ってます。

皆さんも一度自分の家の近くの避難所を把握してみてはいかがかな??

0 件のコメント: