2008年9月22日月曜日

防災フォーラムと屋台村っていうイベントに行ってきました。

昨日高島市が主催した屋台村と、高島市社会福祉協議会が主催した

防災フォーラムに行ってきたよ。

とってもにぎわっていて良いイベントでした。

主として行った防災フォーラムはパネラーと言われる方が

最近注目されている地球温暖化に引っ掛けて、自然災害への

防災について講演されました。

パネラーだけで話をするのではなく、高島市民にも

問いかけてきてくれて、色々な意見をしてそれに

答えてくれるといった方式で進行されていました。

「地震がおきたらどうするか?」

などいろんな質問に答えてもらい

とても今後ためになるお話をしてくださいました。

「自助」「共助」「公助」といった三つの助けと言う話が

とてもためになる話だと思いました。

「自助」・・・自分の命は自分で助ける

「共助」・・・周りの人と命を助け合う

「公助」・・・行政・国の助けを受ける

といった内容で、まずは自分の命は自分で守らないと

いけないと教えてくださいました。

このようなすばらしい話を聞いて防災について

もっと考えなくっちゃと思いました。

実際に湖西地域には、色々な活断層があります。

地震だけにとらわれずもう少し「防災」について

考えていく必要があるかと思いました。

色々なお話を聞かせていただいたパネラーの

みなさんに感謝して今後に生かして行きたいと

思います。

0 件のコメント: