2010年3月23日火曜日

黄砂とECO?

お久しぶりです!!

先日まで、風邪を引いていたんですけど、最近風邪が流行っているみたいなので、

みなさん対策をきっちりしてくださいね。

さて、この休みの期間なんですけど、黄砂っていうのが降っていて

車や、建物、道に一杯泥が付いてしまっていましたね。

黄砂って言うのは何なのかということを調べてみました。

黄砂とは、中国など東アジア内陸部の砂漠や乾燥地帯から

巻き上げられた砂塵が、雨と一緒に降り注いでくるものって

言うように説明されていました。

ということは、エジプトだけでなくアジアにも砂漠地帯があるってことに

なりますね。

昔テレビを見ていて人間が自然破壊をすると砂漠が増えるって

いうのを見たことがあるのですが、もしかして今降ってきている

黄砂も、人間が自然を破壊していく中で誕生したものなのかなぁっと

思って調べてみました。

結果は・・・、

黄砂は昔からあるものらしいのですが、最近になってやはり、人間の

自然破壊が原因で、急激に量や、回数などが増えていると言われています。

そんな黄砂は体に害を与える物質なども最近含まれています。

もっと地球上に存在している人間が環境をもっと考えるべき時にきたのかと

思います。

僕達が住んでいる高島市は、緑と水の町をかかげ、自然を増やし、住みやすい町

を目指していると聞いています。

しかし行政だけでなく僕達自身が環境への意識を変えて、ECOをもっと意識付けて

これから生活していかなければいけないと、改めて感じました。

みんさんもECOに気を配り、住みよい町にするためにがんばりましょう!!

0 件のコメント: